2014年1月8日水曜日

七草がゆ


こんにちは!
年末年始の暴飲暴食のために胃腸がお疲れの皆様、
七草がゆは召し上がりましたか?

一年の無病息災を願って1月7日に春の七草を使って作る七草粥。
厄払いと健康を祈りつつ、今年も元気で過ごせますように。


ところで春の七草を全部思い出せますか?
セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、仏ノ座、スズナ、スズシロ。
この時期は、祖母から七草の種類を教えてもらったことを思い出します。

昔は調理の際、七草を包丁で刻む回数も決まっていたそうです。
奥が深いですよね~。


最近は「七草セット」なるものが売られていてとても便利です。


ちなみに事務員宅でもこの「七草セット」のお世話になりましたが、
旦那さまがお粥が苦手なので
中華風に味付けをした餡をかける…というアレンジ七草がゆになってしまい
何だか効果が薄そうだなぁと思っています。。

0 件のコメント:

コメントを投稿